資料コンテンツ

OCR(文字認識)とは?

Jun 01, 2022

OCR(文字認識)とは?

OCR(文字認識)とは?

OCRとは印刷された文字をスキャナやカメラなどで読み取り、パソコンやスマートフォンなどで利用できるデジタル・データに変換する技術です。【Optical Character Recognition】の頭文字を取り、OCRと呼ばれています。



OCRのニーズは年々増加している?

以前は日本語で「文字認識」や「光学文字認識」などと訳されることもあったOCRですが、近年ではスマートフォンでもOCR機能を持ったアプリが増えていることでOCRというワードも身近なものになってきました。ビジネス現場においてはバーコードやQRコードが普及した近年でも、印刷された文字をデータ化したいニーズは年々増えており、今後もより一層の需要拡大が見込まれています。



OCRにはOCRリーダーが必要?

OCRには文字を画像として読み込むため機器と文字を識別するためのソフトウェアを組み合わせたOCRリーダーを使用します。OCRリーダーは読み取る対象をデータとして取り込む方法により3種類に大別されます。オフィスなどにあるコピーやFAX機能などがついた複合機などの据え置きタイプのOCRリーダー、スマートフォンのカメラやアプリ内で処理を行うスマートフォンを使用したOCRリーダー、そして業務端末として使われるハンディーターミナルやバーコードリーダーなどのハンディスキャナータイプのOCRリーダーの3つです。読み取りを行いたい対象や、作業環境などの用途により、最適なOCRリーダーは異なります。



HoneywellのバーコードリーダーはOCRリーダーにもなる?

高い読み取り性能を誇るHoneywellのバーコードリーダーは、OCRリーダーとしても使用が出来ます。(要ソロモンOCRライセンス)
製品に印字されたロット番号のOCR読み取りや、医薬品に印字された消費期限の日付、パスポートやマイナンバーの固有番号など、バーコードと併用してOCRの読み取りを行うことが可能です。